新刊発売のお知らせ!「やわらかい『品』の見せ方」KADOKAWA


8月19日に「やわらかい『品』の見せ方」(KADOKAWA)が出版されました。

マナーや作法だけでなく、自分と相手、時間や習慣への考え方と、親しみやすさがあってこそ、「品」は伝わり、信頼関係を築いていけると著者は確信しています。

コミュニケーションの中で、簡単にできる実践的な方法が満載です!

ぜひ、書店またはオンラインストアでお手に取られてみてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【はじめに】より

あなたのイメージする「品のある人」とはどんな人でしょうか。

マナーがあって、食事の仕方や所作が美しい人? それとも、立ち姿や振る舞いなどが完璧な人でしょうか。

もちろんこれらの要素も大変魅力的で素晴らしいと思います。身だしなみや装い、所作や話し方、

食事の仕方などの洗練された作法やマナーが身についていればどんなシーンでも役立ちますよね。

けれど、ビジネスや人間関係において、マナーや礼儀作法といった「振る舞い」以上に重要なのは、

相手に「親しみやすさ」や「安心感」を感じさせてくれることではないでしょうか。

例えば、友人や取引先、はたまた道端で合った方に、次のようなことをしてもらったら、

あなたはどう感じますか?

・目が合った時ににっこりと微笑んでくれる

・「お母様もお元気?」と家族のことにまで気にかけてくれる

・褒められると「○○さんに言っていただけるなんて嬉しい」と言ってくれた

・歯、髪、手先のケアが行き届き清潔感がある

・ちょっとしたことだけど、すぐ相手にお礼のメールをくれる

いかがでしょうか。ちょっと心がほっこりしませんか?

これらの振る舞いは日常の中でよくあるほんの小さな出来事ですが、相手に親しみやすさや

安心感を感じられることこそ、本書でお伝えしたい、「やわらかな品」です。

毎日のちょっとした習慣で、初対面でもあなたの魅力が最大限に伝わるコツをご紹介します。


DC&IC

「コミュニケーション」と「プレゼンテーション」のコンサルティングオフィス ~講演・研修・コンサルティング~